

私の3歳の娘の英語習得方法

イギリス人の夫を持ち、11歳と3歳になる娘をイギリスで育てていますが、
次女を見て気づいた点をいくつか紹介します。

11歳の娘は幼いときからおしゃべりが上手でしたが、3歳の娘もとてもおしゃべりが上手。
2歳を過ぎた頃から特におしゃべりになりました。
私たちは半分以上何を言ってるかわからずでしたが(笑)言いたいこととボキャブラリーの数が
追いついていなくて、でも私たちは彼女が言おうとしていることを口に出して教えてあげてました。

それから今でもしていることですが、娘が小さい時から、よく話しかけたり、質問したり、
とにかくコミュニケーションをよく取っています。

例えばご飯を食べて少し経ってからでも

「What did you have for breakfast/lunch/dinner?」

と質問して答えさせたり、あと本だったり、おもちゃだったり、身の回りのものに対して

「What is this?」「What colour is this?」

など聞いて答えさせたり、とにかくよくコミュニケーションを取っています。
毎日同じ質問をするとその答え方のパターンがわかるようになって、
自分からも言うようになってきます。

「What did you have for breakfast/lunch/dinner?」

と聞くと

「I had... rice, miso soup (など。。) for breakfast/lunch/dinner.」

とちゃんと答えます。

「Did you enjoy your breakfast/lunch/dinner?」

という質問もしたり、本当に1つのことに対してでも会話が広がりますよね。

あとちっちゃい子供と触れる機会があるときには、
あることに対して全然違うことを言って子供に訂正させる、ということも
しています。

例えばまだ2歳の頃でしたが絵本のライオンを指差して

「What's this? Is this a dog?」

など全然違うことを言うと

???「No, it's not. It's a lion.」

と笑いながら訂正してました。

2歳半くらいになってからおしゃべりが一気に上達して、日に日に次から次へ
言葉が口から溢れ出てくる感じでしっかりとお話ができるようになりました。

おしゃべりが止まらなくて困ることもありますが(笑)

次女は長女が言うことをよく真似します。全く同じように繰り返し言うんです。
まるでオームのようです(笑)

そして長女は次女に対して

「Stop copying me!」(真似しないで!)

と言うんですが、ここ数日前から次女が私に

「お姉ちゃんが私の真似ばかりするよ。真似しないでって言ってるのに。」(英語でですが)

と長女が私に言うことと全く一緒(笑)


*実はいま娘二人が私の横にいて長女が学校であったことを話しているんですが
次女が真似して繰り返してます(笑)


これってディクテーションになるんですよね?次女は毎日ディクテーションしまくりです。

少しでもみなさんの参考になれば。。。

とにかく日頃からの繰り返しが大切です。

他にもたくさん書きたいことがありますが、今回はこの辺で。。

Have a lovely weekend!!

The Look of Love by ABC

Happy New Year!!!

明けましておめでとうございます。大変ご無沙汰しております。
今年は時間を見つけてもう少し当ブログをアップできればなと思っています。
アップしてない間にも見に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。

今年も楽しく英語の勉強していきましょうね。

早速ですが、今日はこの歌を歌ってみましょう。




The Look of Love


When your world is full of strange arrangements
And gravity won't pull you through
You know you're missing out on something
Well that something depends on you

All I'm saying
It takes a lot to love you
All I'm doing
You know it's true
All I mean now
There's one thing yes one thing that turns this gray sky to blue

That's the look, that's the look
The look of love
That's the look, that's the look
The look of love
That's the look, that's the look
The look of love

When your girl has left you out on the pavement (goodbye)
Then your dreams fall apart at the seams
Your reason for living's your reason for leaving
Don't ask me what it means

Who got the look
I don't know the answer to that question
Where's the look
If I knew I would tell you
What's the look
Look for your information
Yes there's one thing, the one thing that still holds true
What's that

That's the look, that's the look
The look of love
That's the look, that's the look
The look of love
That's the look, that's the look
The look of love

If you judge a book by the cover
Then you judge the look by the lover
I hope you'll soon recover
Me I go from one extreme to another

And all my friends just might ask me
They say, "Martin, maybe one day you'll find true love"
And I say, "Maybe there must be a solution to
The one thing, the one thing we can't find"

That's the look, that's the look
Sisters and brothers
That's the look, that's the look
Should help each other
That's the look, that's the look
Oh oh oh
Heavens above
That's the look, that's the look
Hip hip hooray aye
That's the look, that's the look
Yippie aiy yippee yaye
That's the look, that's the look
Be lucky in love
Look of love



2017年もみなさまにとって健康で、幸せで、素敵な年になりますように。。。

今年もよろしくお願いします!


当ブログで紹介した他の歌を聴きたいかたはこちらから聴けます。

イギリス特有の言い回し2

"Lovely summer day, isn't it. Gorgeous!"

rainy day


Hello from rainy London!

最近、天気が落ち着かないロンドン。今日も雨が降っています。

今日の朝、いつも通り、長女を小学校まで送り届けたあとの帰り道。
毎朝顔を合わせる学校の職員の方と、軽く挨拶を交わすんですが、

「Good morning!」

の代わりにそのことがつぶやいた一言。

"Lovely summer day, isn't it. Gorgeous!"

すごくイギリス的な表現ですよね(笑)

Homemade scones

Homemade scones taste much better than shop-bought ones! They are so easy to make as well.

It's not as hard as you think....


。。。ということで昨日の朝、久しぶりに見たBBC1の料理番組内でホストがスコーンを作っているのを見て、私もかなり久しぶりに作ってみることにしました。

できあがりは。。。というと


Homemade scones



すっごく簡単でしたよ〜。(もっと厚みがあってもよかったかな〜)

それでは英語のレシピを見てみましょう!とても簡単な英語なのでわかりやすいと思います。
英語がわかるとネットでレシピを検索してても、幅が広がりますよね。世界中のレシピが楽しめます。

家にオーヴンがある方。ティータイムに、手作りスコーンを作ってみませんか?

ちなみに、レシピはスコーンのみ使いました。サイトには載っていませんが、番組内ではセルフライジングフラワー(ふくらし粉入り小麦粉)を冷蔵庫で冷やしたものを使っていました。ジャムは市販のストロベリージャムです。

うちはクロテッドクリームは塗りませんでしたが(家になかったので)、日本でも手に入るようですね。




デヴォン州産なようですね!デヴォン州といえば、2回ホリデイで小旅行に行ったことがあります。
今度、デヴォン州で食べたスコーンの写真をアップしますね。



当ブログで紹介したイギリスの料理番組もチェックしてみてくださいね。

Do You Want to Know a Secret - The Beatles

英語の歌を歌って英語の流れをつかもう!ということで当ブログでは時々英語の歌を紹介しています。

英語学習を長く続けるコツは楽しく♪です。

私もたくさん洋楽を聴いて一緒に歌ってきましたが、英語の流れをつかむのにとても役に立ったと思います。

今日はこの曲を一緒に歌ってみましょう!







"Do You Want to Know a Secret"

You'll never know how much I really love you
You'll never know how much I really care

Listen
Do you want to know a secret
Do you promise not to tell, whoa oh, oh

Closer
Let me whisper in your ear
Say the words you long to hear
I'm in love with you

Listen
Do you want to know a secret
Do you promise not to tell, whoa oh, oh

Closer
Let me whisper in your ear
Say the words you long to hear
I'm in love with you

I've known the secret for a week or two
Nobody knows, just we two

Listen
Do you want to know a secret
Do you promise not to tell, whoa oh, oh

Closer
Let me whisper in your ear
Say the words you long to hear
I'm in love with you






この曲にまつわる、おもしろいトリビア的なことを別ブログに書きました。
ファンの方たちにはお馴染みのトリビアかもしれませんが、興味のあるかたは是非このリンク先を覗いて行ってくださいね〜。



当ブログで紹介した他の歌を聴きたいかたはこちらから聴けます。

次のページ
プロフィール

Toffeeuk

Author:Toffeeuk
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (22)
自己紹介 (1)
イギリスのコメディー (19)
コラム(英語と私) (13)
イギリスのニュース (3)
イギリス英語教材 (3)
英語の歌 (34)
イギリスのTVコマーシャル (6)
イギリスのテレビ番組 (2)
イギリス映画 (2)
インタビュー映像 (5)
スコティッシュ・イングリッシュ (1)
モチベーションの上げかた (1)
英語の失敗談 (4)
スカウス(リバプール方言) (2)
英語上達に役立つ情報 (2)
洋書 (2)
ジョーディー(ニューカッスル方言) (2)
イギリスの風景 (4)
イギリスの料理番組 (3)
イギリスの子ども番組 (1)
翻訳 (1)
今日の一言 (1)
イギリス特有の言い回し (3)
海外旅行/留学に
海外発送
楽天の商品が海外在住でも送料格安で手に入るそうです。うれしいサービスですね!もう日本の家族にわざわざ頼まなくてもいいのはラクです。海外在住のかたのみではなく、日本から海外在住のかたへの贈り物としてもご利用いただけると思います。この機会に是非ご利用になってみては。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

.
Powered by 英語名言集
英検準1級単語ドリル 黒猫版

英検1級単語4択ドリル

FC2カウンター
★Toffeeおすすめサイト★
イギリス英語学習に是非役立ててください。
(随時更新していきます)
★Toffeeおすすめオンライン辞典★
★Toffeeおすすめのイギリス英語教材★
Toffeeおすすめ英語サービス
.
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
